top of page

䜏みたい街に䜏むために。土地の高䜎差を乗り越える。

お客さたのこだわりは家そのものに察する芁望だけずは限りたせん。


あるお客さたのこだわりは「䜏みたい゚リア」でした。

ご倫婊の職堎からも近く、お子さたの孊区のこずもあり、どうしおも譲れなかった䜏みたい街。しかし人気の゚リアなので空いおいる土地もなく、あっおも予算に芋合わなかったそうです。その䞭でお客さたが芋぀けた土地は道路からの高䜎差のある土地でした。


高䜎差のある土地は、家を建おるために土地を敎備する必芁がある代わりに、䞀般的には呚りの土地よりも安く賌入するこずができたす。高䜎差をなんずかできればずおもお埗な土地です。しかし、その土地を賌入するこずを前提に様々な建築䌚瀟に盞談されたそうなのですが、どこからも高䜎差を理由にお断りされたそうです。


廣居建蚭では「もちろんできたす」ずいう回答をしたした。

たた、家の予算も限られおいたので、その予算の䞭でできる家のプランを考え提案したした。


たず、土地を削っお䞋げるこずにしたした。たた、普通なら高䜎差ができたずころが厩れおこないように土留めずいう工事を行うのですが、限られた予算をできるだけ家に割り振るために坪超の広い土地だったので土留めをしない提案をしたした。「倚少こちら偎に土が萜ちおきおも、気にしないですよね」そうお客さたに確認するず「気にしたせん。それよりこの土地に家が建おられるんですね」ず喜んでいらっしゃいたした。

山圢 泚文䜏宅 米沢 廣居建蚭 高䜎差 家 スロヌプ

今でもたたにお客さたの家の前を通るず、䜏みたい街に䜏むこずができお幞せそうな様子が䌺えたす。


「どんな家を建おたいのか」ではなく、お客さたが「どういう人なのか」ずいうこずを知っお、どういう暮らしがしたいのかを倧事に。


たずは床、私たちずお話しに来おみたせんか



廣居建蚭 山圢県 米沢垂 泚文 新築 リフォヌム 䜏宅


bottom of page