全てはこだわりの実現のために!現場検討のすすめ

シンプルモダンなど、デザインをこだわりたい

無垢材や珪藻土など、材料や素材をこだわりたい

キッチンやお風呂など、設備をこだわりたい


お客様のこだわりは様々です。


通常、設計の段階では、図面を描いたり、CGを作成したり、設備のショールーム見学をしたり、様々な方法で、たくさんのことを決めていきます。決め事では、お客様にイメージしてもらうことがとても重要になります。


近年では、CGやVRで現実に近いシミュレーションができるようになりましたが、結局はひとつひとつが断片的なシミュレーションに過ぎず、お客様のこだわりや、思い描く理想が本当に実現できているかは、正直不安が残るところです。


現場の進行とともに、こだわりがどんどん湧いてくるお客様も多くいらっしゃいます。設計時に十分シミュレーションできたと思っていても、部屋のつながりや、空間のスケールを体感することで、よりイメージしやすくなるためです。


「吹抜けの天井から1階へ、吹抜け越しにペンダントライトを吊るしたい。」

室内からの見え、通りからの見えなど、現場で検証して、照明のものや長さを決めました。

このダイナミックな演出はお客様のアイディアです。


「ホールの雰囲気に合わせて、階段の見た目をシンプルにしたい。」

形状やつくり方などを凝ると、すっきり見せることができます。

固定するビスひとつにおいても、見えないところに留め付けるよう気を遣う必要がでてきます。シンプルになればなるほど、つくることが難しくなるため、大工との打合せが非常に大切になります。


丸櫻建成では、設計時に全てをもの決めし、現場に入ったら、あとは完成を待つだけというスタイルはとらず、積極的にお客様に、現場を体感して頂くようにしています。それによって、変更が生じるとしても、真のこだわりに近づくならば、私たちは柔軟に対応していかねばならないと考えています。


その柔軟さは、設計・積算・施工管理・アフターを全て担当する建築士と、その建築士と連携がとれる自社大工がいるため実現できています。


全ては、お客様のこだわりのために。


手間がかかっても、現場での確認の機会をつくっていくことを大切にしています。




Copyright© 2018  イノスグループ 山形支部 『後悔させない!こだわりの家づくり』

山形 | イノスの家 注文住宅| 山形の注文住宅のプロが教える!失敗しない・後悔しない家づくりのポイント教えます| イノス本部ホームページへ

​イノスの家 カタログ請求はこちら

​※イノスグループ(全国)のホームページに移動します