豪雪地帯でも諦めない!雪の煩わしさが無くなる家。

私たちの会社のある米沢市は雪国 山形県の中でも本当に雪の多い豪雪地帯です。

米沢の人にとって雪は長くて多くて大変で…面倒くさい気持ちと直結しながらも「米沢だから仕方ないよね」とどこか諦めてさえいます。


しかし、家を建てるときにはみなさん何とかしたくなります。例えば、車周りの雪かきが要らないように両側に柱があるカーポートを設置します。また、雪掃き場を用意します。


しかし、豪雪地帯の米沢ではそれでは雪の煩わしさの解決になりません。

カーポートはサイドが柱だけなので雪が吹き込み、仕事で疲れて帰ってきても車庫入れのために除雪が必要になります。また車を降りてから玄関までも除雪が必要です。これが雪の日になると毎日です。

そんな雪の面倒くささが無くなる、おすすめの解決策があります。


それが「DANTO(ダント)」というビルトインガレージのある間取りです。車を停めてすぐ家に入れる。毎日の買い物も、仕事からの帰宅も毎日がすごく楽になります。


ビルトイン 車庫 廣居建設 米沢 雪 雪かき 要らない

加えて米沢は古くから道路が井戸水で消雪されているので、ガレージと道路のつながりを考えてあげると、帰宅時の雪かきがほとんど要らなくなります。


更に屋根も平らな無落雪屋根にします。無落雪屋根にすると、面倒くさくて大変な雪かきが要らなくなり、雪の日の生活がもっと楽になる上、雪の重みで雪止めが壊れることも、落雪による事故やトラブルも防ぐことができます。


しかも雪おろしの必要のない家は雪をおろして溜めておくスペースが要らなくなります。そうすると20坪くらい狭い土地でもよくなるため、100万円前後土地にかける予算が減ることがあります。

豪雪地帯、米沢に密着している工務店だからこそ、提案できるプランがあります。

廣居建設ではその他にも雪に関する考え方をホームページでもたくさんお伝えしています。

気になるかたはぜひ一度ご覧ください。

廣居建設 山形県 米沢市 注文 新築 リフォーム 住宅