こっそり教えます ver.2


あなたの家造りで重視する点を考える

このように注文住宅は“見えない”ものを注文するのですが、業者によって得手不得手があります。それは、お医者の中に外科・内科・精神化などの専門があるように、建築の中にも様々な分野があり、それぞれ得意な分野の専門家がいるからです。

従って、家を建ててもらう業者の選択については、まずあなたが家造りで重視する点を考え、それに合った業者を選んでいくような順序で始めるのが良いと思います。

あなたの希望、要望をピックアップし、優先順位を付けてみると、ご自身の理想や方向性が整理できるのです。そして、その優先順位に対応できる建設会社を選ぶのが良い方法だといえるでしょう。


あなたの理想の家はどのような家でしょうか? そして、どうしても譲れない点は、何でしょうか?

まずそこから考えて行きましょう。

例えば、ざっと挙げてみましょう。


① 耐震性

② 耐火性

③ 耐久性

④ メンテナンス性

⑤ 断熱・気密性

⑥ 居住性

⑦ 環境(空気・音・光)

⑧ 設計・間取の自由度

⑨ デザイン性 

⑩ 価格

⑪ 会社の安心感 

⑫ きちんとした施工

⑬ アフターサービス


もちろん、この他にもいろいろあるかと思います。

このように重要視したい項目を書き出し、優先順位をつけて検討していきましょう。

上記の①~⑧までは家の性能に関わることです。



最後までお読みいただきありがとうございます。

こっそり教えますシリーズ、次回もお楽しみに♪

Copyright© 2018  イノスグループ 山形支部 『後悔させない!こだわりの家づくり』

山形 | イノスの家 注文住宅| 山形の注文住宅のプロが教える!失敗しない・後悔しない家づくりのポイント教えます| イノス本部ホームページへ

​イノスの家 カタログ請求はこちら

​※イノスグループ(全国)のホームページに移動します