top of page

家族それぞれのたくさんのこだわりを丁寧に納まり良く、整理する。

家づくりをする際、「こういう家にしたい」という考えを、家族会議をしてまとめ、伝えるという作業が多くあると思います。ですが、家族一人一人の異なる要望を一つにまとめる必要があり、ついつい揉めてしまうことも多いと思います。


それは、家族の人数も増えれば増えるほど、より難しくなると思います。

丸櫻建成では、建築士が家族一人一人にヒアリングを行い、一人一人の「こうしたい」を建築士が整理し、実現していくという手法を取ります。そうすることで、家族会議は不要になり、お客様の労力も少なく済みます。


4世代同居のご家族のお話です。

参考にしたいと、ご友人の家を見学。

お知り合いへの成功談と失敗談のヒアリング。

雑誌やSNSでの情報収集。

住宅展示場を見学し、勉強。

家族それぞれが行動し、「これがいい!」「こうしたい!」という写真やコメントを、

それぞれの方から直接ご連絡頂きました。


家族の考えや要望を「ひとつ」にまとめる家族会議は、大変な作業です。

家族が多い分だけ、やりたいことが各々あり、

そこに統一感があるのか、それは使いやすいのかなど、

意見をまとめるのは一苦労と思いました。

そこで、建築士がまとめ役を買って出ることに。

建築士は、家づくりの経験が豊富。

一見、異なる要望に思えても、共通項があったりします。

家族の意見を咀嚼し、一つ一つを丁寧にコントロールしながら、家づくりを進めました。


結果、家族だけではなく、来訪者の方にも、「居心地がいいな」と思ってもらえる空間ができました。大人数の家族の居心地の良さを追求していった結果、誰でも居心地が良い家ができあがったのです。

特に、たくさんの要望を詰め込んだLDK。家族もお客さんも一度座ったら、立ち上がれなくなるほどの居心地の良さです。


山形県 天童市 丸櫻建成 まるざくら 注文住宅 新築 丁寧 工務店 大工 こだわり 詰め込む 建築士

ただ要望を詰め込むだけではありません。

家族の生活を考えながら、要望を納まりよく、整理する。

要望のまとめ方を上手くすることで、一つも諦めることのない、

たくさんのこだわりが詰まった家になるのです。


山形県 天童市 丸櫻建成 まるざくら 注文住宅 新築 丁寧 工務店 大工 こだわり 詰め込む 建築士

丸櫻 建成 山形 天童 注文 住宅 新築 工務店 リフォーム

bottom of page