家族それぞれのたくさんのこだわりを丁寧に納まり良く、整理する。

家づくりをする際、「こういう家にしたい」という考えを、家族会議をしてまとめ、伝えるという作業が多くあると思います。ですが、家族一人一人の異なる要望を一つにまとめる必要があり、ついつい揉めてしまうことも多いと思います。


それは、家族の人数も増えれば増えるほど、より難しくなると思います。

丸櫻建成では、建築士が家族一人一人にヒアリングを行い、一人一人の「こうしたい」を建築士が整理し、実現していくという手法を取ります。そうすることで、家族会議は不要になり、お客様の労力も少なく済みます。


4世代同居のご家族のお話です。

参考にしたいと、ご友人の家を見学。

お知り合いへの成功談と失敗談のヒアリング。

雑誌やSNSでの情報収集。

住宅展示場を見学し、勉強。

家族それぞれが行動し、「これがいい!」「こうしたい!」という写真やコメントを、

それぞれの方から直接ご連絡頂きました。


家族の考えや要望を「ひとつ」にまとめる家族会議は、大変な作業です。

家族が多い分だけ、やりたいことが各々あり、

そこに統一感があるのか、それは使いやすいのかなど、

意見をまとめるのは一苦労と思いました。

そこで、建築士がまとめ役を買って出ることに。

建築士は、家づくりの経験が豊富。

一見、異なる要望に思えても、共通項があったりします。

家族の意見を咀嚼し、一つ一つを丁寧にコントロールしながら、家づくりを進めました。


結果、家族だけではなく、来訪者の方にも、「居心地がいいな」と思ってもらえる空間ができました。大人数の家族の居心地の良さを追求していった結果、誰でも居心地が良い家ができあがったのです。

特に、たくさんの要望を詰め込んだLDK。家族もお客さんも一度座ったら、立ち上がれなくなるほどの居心地の良さです。



ただ要望を詰め込むだけではありません。

家族の生活を考えながら、要望を納まりよく、整理する。

要望のまとめ方を上手くすることで、一つも諦めることのない、

たくさんのこだわりが詰まった家になるのです。




Copyright© 2018  イノスグループ 山形支部 『後悔させない!こだわりの家づくり』

山形 | イノスの家 注文住宅| 山形の注文住宅のプロが教える!失敗しない・後悔しない家づくりのポイント教えます| イノス本部ホームページへ

​イノスの家 カタログ請求はこちら

​※イノスグループ(全国)のホームページに移動します