top of page

二人䞉脚で理想を高め合うこだわりの家づくり 

いざ家が完成しおみるず、思っおいるものず違った。

こうしおおけば良かった。違うものを遞んでおけば良かった。

家づくりの倱敗談ずしおよく耳にする話です。


蚭蚈時の打合せは、1/100や1/50などの瞮尺で描かれた図面での怜蚎が䞭心になりたす。しかし、お客様は、この瞮尺に慣れおいないため、スケヌル感が掎めおいないこずが倚くありたす。スケヌル感を掎めおいないたたでは、想像ず違うものができおしたうこずになりかねたせん。


そこで、䞞櫻建成では、珟堎段階で「おさらい」の打合せを行うようにしおいたす。「おさらい」の打合せずは、蚭蚈時1/50などの図面で怜蚎しおきたこずを、珟堎の1/1のスケヌルで、実際の倧きさや距離を確認し、むメヌゞずリアルのズレをなくしおいく䜜業になりたす。


「おさらい」の打合せの具䜓䟋をご玹介したす。

䞀぀目の䟋は、コンセント・スむッチです。配眮を1/50などの図面で怜蚎しおも、近すぎたり、遠すぎたり、刀断はなかなか難しいものがありたす。そこで、お客様には、珟堎で生掻のシミュレヌションを行っおもらい、間違いないか「おさらい」をしお頂くようにしおいたす。


二぀目の䟋は、仕䞊げのもの決めです。蚭蚈時に材料の遞定を行いたすが、珟堎でも最終確認を行いたす。倖郚であれば日光、宀内であれば照明によっお、芋え方は倧きくこずなりたす。日圱などの敷地の条件によっおも、芋え方は巊右されるため、できる限り珟堎でサンプルを䞊べお、もの決めを行うようにしおいたす。


次の枚の写真をご芧ください。倖壁サンプルの怜蚎時の様子です。


山圢 倩童 䞞櫻建成 盞性の良い担圓者 打合せ珟堎 タむルの芋え方

䞊の写真が、事務所の打合せテヌブルでの芋え方になりたす。䞋の写真が、屋倖での芋え方になりたす。枚を比范するず、色や陰圱が異なるこずがお分かり頂けるでしょうか。

倖壁ですので、䞋の屋倖での写真が正しい芋え方になりたす。倖壁の材料を、宀内で決めおしたうこずは、むメヌゞず異なるものができおしたう可胜性があるので、避けなくおはいけたせん。


このように、蚭蚈段階で打合せは終わりではなく、珟堎に入っおも「おさらい」の打合せを行い、むメヌゞずリアルのズレをなくすようにしおいたす。完成する前に䞀぀䞀぀䞁寧に確認ができおいれば、安心しお完成を埅぀こずができたす。

䞞櫻 建成 山圢 倩童 泚文 䜏宅 新築 工務店 リフォヌム


bottom of page